イタリア番外編TOPへ

東京ハウプトコーア有志による
第3回定期演奏会非公式プレ企画
ハイドン天地創造を歌う!
【イタリア番外編】

天地創造イタリア番外編 第1日

はじめにカサは飲み屋で冗談まじりに言った。「天地創造と言えばアレ!」と。
するとあれよあれよとイタリア企画が実現した。

いよいよやってまいりました成田空港。毎度のことですが荷造りは前日深夜まで。いや4時は朝かな。機内でしっかり眠れるように深層意識がそうさせるのかも。空港で両替をすませコーヒーを飲みながら旅への期待でニンマリ。本屋でイタリア語の辞書を購入し、えせイタリアーノになる準備を整える。
 パスポートコントロールの手前で、やけに建物がガタガタしてるなと思ったら地震でした。宮城県南部で震度6弱! テレビの地震ニュースを横目に搭乗しました。びっくり。

アリタリア航空のお昼過ぎの便でいざイタリアへ。およそ11時間のフライトです。サッカー選手がヨーロッパと日本の移動直後に試合をしていると、「大変だなぁ」と思っちゃうけど、よく考えてみたらあいつらファーストクラスなんだよね。同情はしないぞ、とエコノミーにて思う。いっそ電車の寝台車みたいにしてくれればいいのにね。フルフラットオンリーみたいな。
 時間つぶしにゲームに興じる。3Dも当たり前のご時勢にインベーダーみたいなゲームしかない。それでも目が赤くなるほどやってみる。
 時間になると電気がついてエサ、ではなく食事が強制的に出される。イヤなら食べなきゃいいんだけど出たら反射的に食べちゃうんだこれが。狭い座席で強制給餌。ブロイラーってこんな気持ち?

そしてイタリアはミラノのマルペンサ空港に到着。トランジットで2時間ほど時間をつぶす。強制給餌とか思ってたくせにお腹が減ってサンドイッチなぞほおばります。購入時、初Grazie!に成功。

予定よりやや押しましたが国内線で第1の目的地ローマへ。レオナルド・ダ・ヴィンチ空港に到着したのは23時過ぎ。現地では普通フィウミチーノ空港って呼ばれてるんだって。新東京国際空港を成田空港って呼ぶのと一緒なのかな。ホテルまでは車での送迎がついています。運転、荒っ! タイムアタックかと思った。でも標準的な運転だということが翌日からのタクシー乗車でわかりました。
 明日からのハードスケジュールに備え、この日はそのままベッドへ。おやすみ。Buonanotte (-_-)zzz